2015年8月29日土曜日

IKEAのチェストを追加購入しようとする夫と、わが家のリビングが片付かない訳

「IKEA」もこのブログの人気検索ワードで、IKEAの人気がうかがえます。

店舗も少ないので、ネットで下調べしてから来られる方が多いのかもしれませんね。

私の家からはIKEAまで車で10分程なので、暇な時にブラブラしにいったりしています。

羨ましーだろ。

皆様のIKEAに関する記事はコチラ。私も情報収集しています。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


県外からわざわざ来てる方は、大量購入されていますが、良く行くので手ぶらで帰ることの方が多いのですが・・・

この間行った時は、夫が

「リビングにあるチェストと同じものをもう一個買う!!」

と言い始めました。


こちらのチェストです IKEA MUSKEN
リビングに並べて置くか、足を付けずに上にもう一個置こうよ、だって・・・・。



ハア?!

上に積んだら危ないし、リビングにふたつも棚置いて、どーすんの?!

夫が言うには、仕舞いきれない服が床に置いてあるのが嫌で、もう一個チェストが欲しいらしい。


イメージ

多分もう一個棚置いても、そこにモノ詰め込んで、すぐいっぱいになって、床にモノ置くようになるよー!!!


物が溢れて仕舞えないからって、新しい収納用品を買うのは、汚部屋に住む人の特徴と言いますよね。

わが家のリビングが片付かない訳

うちはメゾネットなんですが、一日のほとんどを下の階のリビングで過ごします。

ただ、リビングには作り付けの収納がほとんどありません。

上の階のクローゼットと和室に洋服が収納されています。

お風呂は下の階にあり、洗濯するのも下の階、干すのも下の階です。

朝起きて、下の階に降りて、シャワーを浴びてから、着替えるので、普段着る服だけ、下の階に置いているのですが、やっぱり下の階にあった方が楽ちんだったり、上の階に戻すのが面倒だったりして、どんどん下の階に服が溜まっていくのです。

メゾネットなのが、うちの片付かない理由です。

とはいえ、一軒家だったら、同じような状態になると思いますし、

もし上の階にお風呂&洗濯機があれば、「料理しながら洗濯出来ない」

って、文句言うとは思うんですけどね(笑)

ずぼらな私は、平屋か普通のマンションに住めってことですかね。


新しい収納家具を買うより断捨離しよう

うちの構造に文句を言ってもしょうがないし、チェストを増やしたところで、モノが増えるだけなので、夫の主張する追加購入は却下して、

下のチェストを八割収納にして、床に物を置かないようにしよう、と心に誓いました。

そして、上の階に持っていくのが面倒な時は、せめてここに置く、と。



どんなにずぼらな私でも、階段に置いておけば、ついでの時に持って上がるでしょ。


夫のIKEAでのびっくり発言から、もっと断捨離しよう!!

って思えました。

床にモノ置いちゃダメですね。


本当は階段もダメだと思うけどね。


最近またコレを読んでモチベーションあげてます。

   
  •  参加しているトラコミュです。

美しい収納&お片づけレッスン♪

すっきり暮らす

住まいと暮らし

賃貸インテリア

シンプル・モダン インテリア


blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
ブログ更新の励みになっています。もしよろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿