2015年6月8日月曜日

WECKで常備菜作り

らでぃっしゅぼうやの配達日を、勘違いしてしまい、配達日の前日に、道の駅でお野菜を沢山買い込んでしまいました。

お家が野菜だらけに・・・・・・・・。


放っておくと、腐らせてしまいそうです。

そこで、ピクルスを作ってみました。

お洒落保存容器WECKの出番です。


きゅうり 一本
にんじん 一本
玉ねぎ 半分

玉ねぎ人参は、軽く塩をして、レンジで一分半加熱。


やさしいお酢 150ccくらい
メープルシロップ 小さじ2杯くらい
鷹の爪 少々
ローリエ 一枚

上記をお鍋で軽く沸騰させる

両方冷まして、WECKに入れる。


冷蔵庫で一日置く。


ぽりぽり食べる。





にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング




あまり酸っぱいのは得意でないので、やさしいお酢で作っています。

砂糖が無かったので、メープルシロップで作りましたが、やさしい甘さになりました。

私の持っているWECKでは、少しサイズが小さく、ピクルス液がちょっと余ってしまいました。

大根があれば、大根も入れたかったので、コレでは入りません。

もう一回り大きい物の方が、ピクルスには良さそうです。


夫がおつまみにスナック菓子を良く食べるのですが、常備菜を置いておくと、そちらを食べてくれることを発見。

あと、一緒に行った旅行で一緒に選んだ野菜は、食べるのも、楽しそう。

健康の為に、お野菜を使った常備菜作りにいそしみたいと思います。


WECKを集めたくなる本

そしてWECKを集めたくなったら


WECKは、ナチュラルキッチンでも、少しお安く売っていますよー。




参加しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

美しい収納&お片づけレッスン♪

整理整頓・お片づけ♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

住まいと暮らし


こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。



              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
最後まで読んだよ~の印に、クリックしてくださると嬉しいです。
もちろん、コメントも大歓迎ですよー!

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿