2016年8月19日金曜日

大人ニキビとサヨナラしたい。アラフォーの皮膚科通院事情【2回目】

先日、2回目の皮膚科へ行ってきました。

前回の記事

ニキビが治らない原因はカビと汗管腫?!早く病院に行けばよかった


前回「ニトラゼン」という顔のカビを抑制するクリームを処方され、

顔全体の赤みはましになり、炎症をおこしたニキビ等の発生は少なくなってきました。

(顎にポツっと小さいニキビが出来たりはします。)


ディフェリンゲル



ニキビ治療の次のステップに進むことになり、

「ディフェリンゲル」

を処方されました。


これはピーリング剤になるそうです。

毛穴の詰まりを防いで、ニキビの発生を予防します。


この薬は、2週間くらいで肌の皮がむけたりするので、先ずは、目立たないところに2週間くらい塗ってみて、と言われたので、2週間アゴに塗ってみました。

結構さぼってたからか、目立った副作用は無いので、数日前から顔全体に塗っています。

今のところ、変化も副作用もなし。

いつか・・・・・

いちご鼻を卒業できるかな?!



ディフェリンゲルに含まれる「アダパレン」という成分は

シミに効果のある「レチノイド」という成分と似ているらしいので

シミも薄くなればいいな・・・・・ と思っています。



私は化粧品にお金を使うのをやめていましたが、

保険適応の皮膚科の薬なら、そんなに高くないですし、

化粧品には認可されてない成分の入った薬も処方してもらえるので、即効性があると思います。


シミやシワなど、お肌の悩みが増えてくるお年頃のアラフォー。

せめてニキビや毛穴の悩みとはオサラバしたいです。



顔にカビがある、と聞いたので、シートパックはしない方が良いのかな?
と思って、先生に聞いてみたら、「全然OK!」

との事でした。

ただ、シートパックも角質を取る作用があるので、シートパックをした日はディフェリンゲル
をお休みしてね、とおっしゃっていました。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

脂性のわたしには、洗顔も大事、との事。
様子を見ながら洗浄力の強いもので洗顔したら、脂は取れるよ、とのこと。

コレ、気になっています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿