2016年8月23日火曜日

エアコン入れっぱなしの8月の電気代!とわが家流の電気代節約法


あつーい夏です


ペロン、と8月の電気代のお知らせが入っていました。

猛暑だった今年は、エアコンをほぼつけっぱなし・・・・。

私たち夫婦の 電気代予想は、 12000円!


結果は、

9757円。

去年比は+6%でした。

ホッとした~。


2人暮らしには、ちょっと高めかもしれませんが、

私は働いていないので、一日中家にいて、

2人暮らしにしてはリビングが20畳程、寝室も15畳程で少し広めです。


去年より、明らかにエアコンを使っている時間が長いのに、電気代はそんなに変わらず、の理由を検証してみました。


今年は、エアコンはつけっぱなしの方が、電気代がかからない、というのを信じ、
ほぼ入れっぱなしにトライしています。


ただ、2台つけっぱなしはちょっと怖いし、寝室にはほとんど居ないので、寝室とリビング交代制です。

エアコンの電源入れっぱなし推奨派が言うには、

部屋が温まっているときに冷やすのに、イチバン電気代がかかる、
温度が安定すると、それからは電気代はそんなにかからない、との事。


なので、朝は涼しいから、エアコン付けずにガマン、なんてことはせず、

涼しい時間帯にエアコンをオン。

夜までつけっぱなし。

出掛ける時も、スーパーに行くくらいなら、つけっぱなし。


わが家はメゾネットで、寝室は最上階で、暑くなるのですが、

夕方日が傾き始めたら、

寝室の窓を全開にして、部屋の温度を下げる。

涼しくなってから、エアコンの電源をオン。

タイマーが途中で切れたら、暑くて目が覚めて、結局またエアコンの電源を入れることになるので、朝まで27度でつけっぱなしです。

そして、朝起きると、涼しいうちにリビングのエアコンをオン・・・・・。

コレの繰り返しです。

運転はいつも「自動運転」です。(コレもネットで自動運転が一番効率的と見たので)



電気代で一万とか、高いっちゃー高いですが、

一万円で何か物を買うより、

一か月涼しく快適に過ごせるほうが絶対幸せ度高いし、

むしろ1万円くらいでこの快適さを買えるなんてありがたすぎます。

電気代節約の為にガマンはしません。そのかわり、

感謝して、涼しさをせいいっぱいエンジョイします。

夏でも木陰なら涼しいけどね・・・・




固定費は減らすべく・・・・

カーテンは遮光で・・・


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

LEDも安くなりましたね

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

わが家はまだLED化してないんですよね。LEDに替えると電気代変わるかな?







  •  参加しているトラコミュです。


  • シンプルで豊かな暮らし

    シンプルライフ

    すっきり暮らす



    人気ブログランキングに参加中です




    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

    にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    もしよろしければ、応援お願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿