2017年1月12日木曜日

布類は邪気を吸い込む⇒できる事から・遮光カーテンを洗濯。

持たない暮らし、使い切る暮らしのちゅらさんも、のんびり楽しく貯金のハピコさんも、

「布類は邪気を吸い込む」

という記事を書かれていました。


お二人はこちらを読まれた様です。




ちゅらさんは布団やカーテンに至るまで、布類を一気に買い換え、ハピコさんは服の数を減らしたそうだけど、

私は今のところ、処分する服もないし、お布団やカーテンを買い替えるのは、大変だなー

カーテンもお気に入りだし・・・・。

と思い、

カーテンを洗う事にしました。

まずは、できる事からやります。

この写真ではわからないけど、相当なヨゴレが・・・


レースカーテンは簡単に洗えたので、たまに洗っていたのですが、

カーテンは遮光なので、面倒だろうな~

汚れも目立たないから、いっかな。


なんて放置してました。


でもね、カーテン、見てみると、


洗濯機で洗える表示が付いてました。(ネット使用だけど)

カーテンはニトリでーす。



ちゃんと、買う時見ろよ(笑)

(買った時の家事リテラシーの低さがわかります・・・・・)


そして、すごいホコリww





とりあえず、ソフトコースで、洗ってみましたよ。

洗剤は、ウタマロリキッド。

お洒落着用洗剤って、リンス効果があって、ぬるっとする洗いあがりのモノが多いけど、
これは、スッキリした洗いあがりなので、気に入っています。

○マールとか○クロンとかよりは、ちょっと高いけどね。




カーテンは、干すのは簡単。

カーテンレールに再び吊るしたらいいだけだから。

柔軟剤はランドリンを使ったので、部屋もほんのりいい香り。


乾燥するこの季節、部屋がしっとりして、良いかも。


縮んだりもなし。

本当、どうしてこれまで洗わなかったんだろうと思いましたよ。




わが家のカーテン、邪気以前に、ホコリを吸い込んでいました。

買い換えて邪気を払う以前に、せめて洗濯しましょ・・・・・。



去年は大掃除が出来なかったので、年があけましたが、ちょこちょこ綺麗にしていきたいと思います。

タオルも、変えたいな・・・・・。


あと、布団も。

今使っている掛布団は義実家からもらったもので、ちょっと重いけど暖かいのですが・・・・


家に来るまでどうゆう歴史があったのかわからないので^^;

本当は買い替えたいです・・・。(一番きれいなのをくれたと思うんですけどね)


毛布はカシウェアを買ったけど、掛布団も、買い替えたいなあ・・・・。

羽毛も安くなりましたよね。




ただね、夫が義実家からもらったもの・しかもまだ使えるものを手放す訳が無く。

お布団を買うと、お布団が増える事になるので、買えずにいます・・・・。



買う時は、前の物を手放すとき。


これも、大事ですよね。



繰り返しになりますが、できる事から、やっていきたいと思います。




  •  ブログ村の色々なブログで勉強中です。
9843:ニトリ

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

住まいと暮らし

賃貸インテリア

シンプル・モダン インテリア

ミニマリストになりたい

シンプルライフ

すっきり暮らす

暮らしの見直し





blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿