2018年6月20日水曜日

防災グッズを喜んで買うのにタンスの横で寝ていた両親と震災経験者の防災グッズ

防災グッズを喜んで買うのにタンスの横で寝ていた両親

先日の地震、びっくりしました。

我が家は震源からそんなに近くなかったので、朝びっくりして起きたくらいだったのですが

地元の京都の友人は、グラスが割れたり、食器棚のロックがかかったり、という事があり、余震にもおびえているそうです。

実家は、大丈夫だったみたいで、

「防災用に、アルコールストーブ買ってたけど、まだアルコール買ってなかったよー持ってる?」

と父から呑気なメールがありました。

高かったかのに、思ったより小さかったらしい。


父いわく、燃料用アルコールはドラッグストアに売ってたらしいです。




カセットガスは、災害時売り切れる事があるので、アルコールストーブは、賢いかもしれませんね。

通常は登山などに持って行くモノだと思うので、コンパクトで軽いです。


ただ・・・・火事起こさないでね、と言っておきました^^;


そんなものを買っておきながら、いつもタンスの横で布団敷いて寝てるので

「タンスの横で寝てない?」

と、母に聞いたら

「あ、寝てたわ・・・」

ですって。今回家で亡くなった方は、皆さん何かの下敷になっている様です。

防災グッズを揃える前に、自分の身を守ってくれー!!

実家のタンスは、母の花嫁道具なんで、すんごい重いんですよ。

ウチは、ベッドルームには出来るだけベッド以外置かない様にしています。





我が家の防災グッズ

うちの夫は「阪神大震災被災者」ですが我が家では避難用持ち出し袋は用意していません。

ただ、キャンプに良く行くので、

LEDランタン
GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間/防滴】 エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP
by カエレバ
コンパクトで明るい。おススメです。3個持ってますが、1個だけでも電池が新しいと明るいです。



コンパクトなガスストーブ
(普通のカセットコンロもあります)


ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【シルバー】ST-310 シングルバーナー キャンプ用 アウトドアコンパクト カセットガス用 ミニガスバーナー ガスストーブ バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山 キャンプ用品 収納バッグ付き
by カエレバ


コッヘル(コンパクトな鍋)
カクセー キャメルウィル キャンピング鍋4点セット携帯袋付 CW-300
by カエレバ


ウォータージャグ

5L/10L/15L 折りたたみ式 水容器 アウトドア 屋外 ウォーターバケット 収納式 ジャグ PEプラスチック製 より厚い改良版 (15L)
by カエレバ
あと、ナイフ、トイレットペーパー、洗いやすい琺瑯食器、クックパー、ゴミ袋、お箸・・・・

この様なものは、玄関の近くにおいてあります。

ダイソーのジャグには、地震発生時から、一応水をためておきました。

300円商品

防災用にリュックに色々詰めて置いておくのも、良いとは思うのですが、

家から飛び出さないといないシチュエーションの時は

リュックを持つ暇もないと思うので、我が家では用意していません。

替えのパンツより、命を守る方が大事です。




ただ、ガスが止まったり、電気や水が止まって、しばらく家で過ごさないといけない時の為に、キャンプの準備を兼ねて、取り出しやすい所に、キャンプ用品をケースに入れて置いてあります。



GUM スタイルバケット スクエアM フタ付 2個セット 限定カラーホワイト
by カエレバ



今回の地震でも、阪神の震災でも、カセットガス等は配布されている様ですけどね。(夫は阪神大震災でカセットガスコンロをもらったそうです)


あと、我が家ではIHコンロもあるので、電気が通ってたら、こちらも使えそうです。
(今回は、水とガスが止まってますよね)

ZOJIRUSHI IH調理器 EZ-HE26-WB ホワイト
by カエレバ

鍋でごはんが炊けない?

ウチは、ラーメンなどの非常食は置いてないのですが、

ま、お米が炊けたら何とかなるさ~♪

と思っています。

その話を70代の義母にしたら、

「鍋で米を炊いたことない」

と言っていました。

私は毎日炊いているのですが(笑)

70代でも炊けないんだったら、炊けない人多そうですね。



安全な時に、一度試してみると良いと思います。

沸騰したら、弱火にして、11~13分待って、火を止めたらしばらく蒸らすだけです。

沸騰したのに気付かず、随分放置したり、水の量を間違った事もありますが、食べられました。

お米炊くのって、そんなに繊細な事じゃないです。



ジップロックで炊く方法もありますね。

洗い物が減るので良いと思います。

不思議なめし袋と言う商品も便利そうです


ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋 663011
by カエレバ

どの方法も、非常時以外に、一度試してみると良いと思います。


こういった時は、水道をひねればキレイな水が出て、ボタン一つでお風呂に入れて

ボタン一つでお米が炊ける、というのは、本当に有り難いな、と思いますが

それに慣れすぎないことも大事ですね。


私は、もし子供がいたら、キャンプに連れて行きたいと思っています。

今は便利すぎて、急に不便になったら、可哀想ですからね。

今や、キャンプ場も、ぼっとん便所、なんてところはほとんどないですけどね(笑)

新しいキャンプの教科書

STEPCAMP 池田書店 2015-06-25
売り上げランキング : 11778
by ヨメレバ




  •  こんなトラコミュで、皆さんの暮らしを覗き見。

すっきり暮らす

美しい収納&お片づけレッスン♪

住まいと暮らし

賃貸インテリア

シンプル・モダン インテリア


blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もし、私もやる気出たわって思った方は応援クリックおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿