2018年5月10日木曜日

マキタCL106FDSHWに高機能フィルターを取り付けました。



余った期間限定ポイントで、マキタの高機能フィルタを買いました。


マキタ(makita) 高機能フィルタ A-58207
by カエレバ


ゴミ捨てを楽にするために、排水口ネットを取り付けていましたが、

細かいホコリはネットをスルーしてフィルタに付くので、フィルタもたまには洗わないといけなくて、

そんなに楽ちんではなかったのです。

もこもこしたホコリだけネットに付く
洗わないときも、ゴミを捨てる為に2つのフィルタを外して、トントンしないといけないので、

サイクロン式よりは面倒です。

 

 この二つのフィルタを外してトントン・・・ホコリが舞う・・・。



高機能フィルタは、ゴミ捨ての時、フィルタを外さなくても、さらっとホコリが落ちるので、確かにゴミ捨てが楽ちんになりました。

もちろん、少しはホコリは舞いますけどね。



ウワサでは10.8Vの機種では、若干吸引力が落ちるとの事ですが、

元々排水口ネットを挟んでいたので、そこまで落ちたという実感はありませんし、

ゴミもいつも通り取れていたと思います。


あと、高機能という事で、排気がキレイだったらいいな・・・と期待しています。

ハンディ掃除機って、結構顔に風が当るので・・・・^^;



ちなみに、14.4V、18Vの上位機種は、最初から高機能フィルタが付いているそうです。

フィルタを買い換えた費用、吸引力、バッテリーが色んなマキタ商品と互換性があることなどを考えると、最初から上位機種を買っておいた方が良かったのかな?と思っています。

マキタ 充電式クリーナ 18V (バッテリー・充電器付) CL181FDRFW
by カエレバ


そして、最近は、マキタをサイクロン化できるアタッチメントが売っているみたいです!!!


マキタ(makita) サイクロンアタッチメント A-67169
by カエレバ

紙パックの消費を抑えるために、紙パック式のマキタに使っている人が多い様ですが、

カプセル式にも使えるみたいです。

見た目も微妙で、重くなりそうだし、

これ買うなら、最初からサイクロン式の掃除機を買った方が良い気もしますが(笑)

マキタを持っている方で、ペットを飼ってる等でゴミが多い方には、買う価値あるかもしれませんね!


掃除に関するトラコミュ。やる気出ます!

にほんブログ村テーマ

掃除・掃除・掃除ー♪


掃除

掃除&片付け


住まいと暮らし




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿