2017年4月11日火曜日

墓ない人生?目をそらしたいお墓のお金問題を考えてみた・・・。

「俺と一緒の墓に入ってくれ・・・・・」

昔はこんなプロポーズがあったと聞きます(笑)

今言われたら、ちょっと引きますかね。



墓じまいや永代供養も多くなって来ていますが

夫の親世代はやっぱりお墓が欲しいと思っている世代。

長男であれば、先祖代々のお墓に入れば良いのですが、

三男の義父は基本的には新しい墓を建てる事になります。


義父は自分で用意していなかったので、義兄が色々調べているみたいなのですが・・・・。

やっぱり、いわゆる「お墓」と聞いて想像できるものを買うには

300万は必要みたいですね。(地域によって違うでしょうが・・・)

もちろん管理費も要ると思います。

今はやり?の「お墓のマンション」みたいなところなら、安いのかな、と思いきや、

ちっちゃーいスペースで、150万など、「それならお墓の方が良いかも・・・・」

っていうお金はかかるみたいです。

まあ、供養代であって、スペース代という訳では無いと思うのですが。
とにかく義兄が行った所は商売の匂いがプンプンで、嫌だったみたいです。

ちなみに、最近ネットなどで安い墓石なんかも見かけますが

墓石の上の部分の値段だそうでw

土台は別料金で、結局100万単位になるんだーと言っていました。きっと施工費もありますしね。




最近は樹木葬というのが増えてきてるみたいなのですが、個別に埋葬する樹木葬だと、80万くらいはかかるみたいです。


もし今お墓を建てたら、義兄の息子が墓守をしなければいけないので

それも負担かもしれませんね・・・・。

子供が出来なかったらまた作ったばかりの墓を仕舞うのか?ともなりますしね。

ああ、墓が無いのも困るが、墓守も大変だ・・・。

そもそも次男は自分で墓建てるって、お寺が儲かる仕組みの様な気がしてきた・・・・。


私たちは子供もいないので、

義兄に口出しする訳にはいかないのですが

子供がいないからこそ 子供に任せるという事が出来ません。


考えたくないけど、ちゃんと考えないといけないんですよね。



エーゲ海に撒いてくれ

なんて冗談で言ってましたが

エーゲ海には縁もゆかりもないのと

私泳ぎ得意じゃないしやっぱり海はイヤなので

跡継ぎがいないわたしたちは、樹木葬とかになるとは思うのですが

お葬式やって・・・

お墓って・・・・・

そんな貯金ないし^^;


ああ、お金がないとオチオチ死ねない!!

ちなみに本当に身寄りが無ければ

病院から直接火葬場に行くみたいですね。


棺桶もタダではないので、棺桶にも入れないのかな・・・・?

ああ。考えたくない。

お通夜も葬儀も無い、小さな火葬式というのを見つけたけど、それでも20万くらいはします。

自分はそれでいいけど、夫が先立てばちゃんとお葬式したいなー。

でも、病気で治療費や介護費がかかったら?お金は生きているうちに使いたいと思うはずです。


お墓の話は

病気になってからは非常にしにくいです。

病気になってから自分で調べて手配する方もいるのでしょうが

なかなかそんな強い人間はいません。

そして・・・・

貯めてない人の方が何も考えてない可能性が高いです^^;



やっぱり、元気なうちにちゃんと話しといた方が良いよね、って話でした。

そして・・・最低でも、火葬代と永代供養のお金くらいは用意しておかないと、誰かに迷惑がかかるのかな?
と思いました。




何事も、相場を知るのが大事ですよね。


やましたひでこさん、エンディングノートまでだしてらっしゃるんですね!



  • 皆様の暮らし・参考にしています

すっきり暮らす

住まいと暮らし

暮らしの見直し

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

エチケット、マナー



blogramのブログランキング

人気ブログランキング参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿