2017年1月14日土曜日

【風水】カーテンレールに洗濯物を干す家は貧乏




前回の投稿でカーテンの洗濯の頻度なんかを調べていたら


カーテンレールに洗濯物を干す家は貧乏

なんてことも書いてあって、ドキッとしました。


我が家は常に干している訳ではないけど、

寒い今の季節は、洗濯物が昼間に乾かず、夜エアコンで乾かす為にカーテンレールに干したりしています。


風水的には、窓からの良い気を塞いでしまうそうで、

その他にも、

カーテンレールに干したら、カーテンがかびやすくなったり、

カーテンレールが傷んだり(確かにうちのも、ちょっと歪んでしまいました)する、とのこと。



ただねーうち、他に干すとこ無いんですよね。

もちろん、家事室なんてものはないし・・・・

浴室にカワックとかないし。



干し姫サマなんかも付けれないし。


賃貸だから・・・・


こんなオッサレーなパイプハンガーなんかを部屋に置いて、干すときだけ使う・・・・・



絶対、かけっぱなしになるしw


コンパクトになって、沢山かけられるものもあるけど・・・・


基本外干しなんで、コレを買うのはちょっと大げさかな、とも思う・・・・・。



とりあえず


カウンターに干してみる?



Seriaのトレーを活用して、何とかバランスを保っている・・・・・!!

すげーw

でも・・・・・

カウンターに洗濯物を干してる家は、貧乏じゃないの??


っていうか・・・・・


貧乏だからカーテンレールしか干すところが無いんじゃ・・・・・・・?


いや別に、うち貧乏ってわけじゃないんですけどね。

お金持ちじゃないだけで・・・・・。


ちょっと寂しい気持ちになった、ただの主婦でした。




室内物干しかったらお金持ちになれるかな?





Towerのタオルハンガー、お気に入りです。






  •  みなさまの素敵な暮らしに少しでも近づきたい・・・。

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

美しい収納&お片づけレッスン♪

住まいと暮らし

ミニマリストになりたい

すっきり暮らす

シンプルライフ



blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。

そこまでして金持ちになりたい?って方も、
風水って大事だよねって方も、良ければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





2017年1月13日金曜日

モノ多めの家を訪問してから、お掃除熱が上がっている、性悪な主婦です。

ワタクシ、前回の投稿では、カーテンを洗濯して、それを喜んでブログに書いている訳ですが、

そもそも、皆カーテンって、洗濯してるのかな?

と思って、検索してみました。


「カーテン 洗濯 頻度」


花王の運営している、マイカジというサイトのアンケートを見てみると、


「カーテンの洗濯頻度はどれぐらい?」 

 半年~1年に1度 53%

 洗ったことがない 23%

 3ヶ月~半年に1度 13%

 1~2ヶ月に1度 11%


結構洗ってるな・・・・・。

この写真の時もホコリまみれだったハズ


私の育った環境では、カーテンを洗うという発想があまりなかったです^^;

掃除・整理下手な母に育てられましたからね。

そもそも、カーテンもそんなになかったかな・・・・。


カーテン洗った、って言う記事を喜んで書いてる自分がちょっと恥ずかしくなりました。

いや、でも、マイカジっていうサイトを読んでいて、アンケートに答えてる時点で、

家事に興味がある、家事リテラシーの高い人たちがほとんどだよね!!

自分に言い訳する主婦でした。



さて、表題ですが・・・・

先日とあるお家に訪問致しまして。

あまりのモノの大さに驚きました。

玄関先から、ごちゃごちゃとモノが立ててあり・・・・・

せっかくの広いリビングは、壁面にぐるりとカラーボックス収納があるのですが、その前にも上にもモノが積まれている状態で。

そこにホコリも溜まってて、ゴミ袋には入ってますが、ゴミもリビングにありました。


こたつには、物は乗っていないのですが、ダイニングテーブルはテーブルも、イスも物で溢れていて、使える状態ではなさそう。


私たちが訪問する事は以前から決まっていたので、いつもはもっとモノがあるのかも・・・。


お手洗いを借りた時に見た、空き部屋もモノが溢れていました。

確かにそのお家の方は、子供もいますし、多趣味で、お買い物が好きそうなのですが、

驚いたのは、すごくちゃんとした方たちだからなんです。


夫も一緒だったので、夫も驚き


「・・・・・・うちってキレイやったんやな」

って言っていました。


モノが多いので、掃除も難しそうだったし、掃除も出来ないくらい忙しいのかな・・・・

夫婦で、ちょっと心配してしまいました。

イヤ・・・・超、大きなお世話で、ご本人が幸せならかまわないのですけどね。

ちなみにうちよりお金持ちです(笑)



モノが多い部屋を見たのと、夫に「うちはキレイ」といってもらって、お掃除熱が上がっています。

何か反面教師みたいにして、申し訳ないですが・・・・・


ワタシ、汚部屋を見ると、お掃除熱が上がります。


でも、あまりにモノが多いと、何か満たされないものがあるのかな、と心配になるし、

あまりに家の掃除が出来てないと、家庭に何か問題でもあるのかな、と心配になってしまいますよね。


そうでない事を願います。


そして、そうならない様に、ウチはお掃除ガンバろ、って思っちゃうんですよね。

今のところ、うちの夫は「物欲が無くなってきた・・・・」なんて言ってるので、

満たされてるのかもしれません。


ただのトシかもしれませんけどね。



カーテンを洗わない家は貧乏らしいですよ・・・。

  •  参加しているトラコミュです。

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

美しい収納&お片づけレッスン♪

住まいと暮らし

シンプルライフ

すっきり暮らす

blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。

「汚部屋」っていうてしまってるやん・・・って思った方、
クリックお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ





2017年1月12日木曜日

布類は邪気を吸い込む⇒できる事から・遮光カーテンを洗濯。

持たない暮らし、使い切る暮らしのちゅらさんも、のんびり楽しく貯金のハピコさんも、

「布類は邪気を吸い込む」

という記事を書かれていました。


お二人はこちらを読まれた様です。




ちゅらさんは布団やカーテンに至るまで、布類を一気に買い換え、ハピコさんは服の数を減らしたそうだけど、

私は今のところ、処分する服もないし、お布団やカーテンを買い替えるのは、大変だなー

カーテンもお気に入りだし・・・・。

と思い、

カーテンを洗う事にしました。

まずは、できる事からやります。

この写真ではわからないけど、相当なヨゴレが・・・


レースカーテンは簡単に洗えたので、たまに洗っていたのですが、

カーテンは遮光なので、面倒だろうな~

汚れも目立たないから、いっかな。


なんて放置してました。


でもね、カーテン、見てみると、


洗濯機で洗える表示が付いてました。(ネット使用だけど)

カーテンはニトリでーす。



ちゃんと、買う時見ろよ(笑)

(買った時の家事リテラシーの低さがわかります・・・・・)


そして、すごいホコリww





とりあえず、ソフトコースで、洗ってみましたよ。

洗剤は、ウタマロリキッド。

お洒落着用洗剤って、リンス効果があって、ぬるっとする洗いあがりのモノが多いけど、
これは、スッキリした洗いあがりなので、気に入っています。

○マールとか○クロンとかよりは、ちょっと高いけどね。




カーテンは、干すのは簡単。

カーテンレールに再び吊るしたらいいだけだから。

柔軟剤はランドリンを使ったので、部屋もほんのりいい香り。


乾燥するこの季節、部屋がしっとりして、良いかも。


縮んだりもなし。

本当、どうしてこれまで洗わなかったんだろうと思いましたよ。




わが家のカーテン、邪気以前に、ホコリを吸い込んでいました。

買い換えて邪気を払う以前に、せめて洗濯しましょ・・・・・。



去年は大掃除が出来なかったので、年があけましたが、ちょこちょこ綺麗にしていきたいと思います。

タオルも、変えたいな・・・・・。


あと、布団も。

今使っている掛布団は義実家からもらったもので、ちょっと重いけど暖かいのですが・・・・


家に来るまでどうゆう歴史があったのかわからないので^^;

本当は買い替えたいです・・・。(一番きれいなのをくれたと思うんですけどね)


毛布はカシウェアを買ったけど、掛布団も、買い替えたいなあ・・・・。

羽毛も安くなりましたよね。




ただね、夫が義実家からもらったもの・しかもまだ使えるものを手放す訳が無く。

お布団を買うと、お布団が増える事になるので、買えずにいます・・・・。



買う時は、前の物を手放すとき。


これも、大事ですよね。



繰り返しになりますが、できる事から、やっていきたいと思います。




  •  ブログ村の色々なブログで勉強中です。
9843:ニトリ

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

住まいと暮らし

賃貸インテリア

シンプル・モダン インテリア

ミニマリストになりたい

シンプルライフ

すっきり暮らす

暮らしの見直し





blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




2017年1月10日火曜日

安くて・無添加・ノンシリコン。ミニマリスト志望の主婦がたどり着いたシャンプー。



夫の髪がミニマムなので

シャンプーは香りの良いもの、とかサラサラになるもの、では無くて、

地肌に悪くない物を探して使っています。


久しぶりにシャンプーを新しいものに替えてみました。





以前は、「スピカココ」を使っていました。



身体も、顔も、髪も洗えて、無添加で、気に入っていたのですが、

身体を洗う固形石鹸はまだ大量にあるし、

価格もよりミニマムにしたいな

もうちょっと安いの無いかな?


と思って探していると、カウブランドのシャンプーに巡り合いました。


カウブランドはクレンジングも使っている、信頼のできるメーカー。

近所のドラッグストアでは、クレンジングは見かけても、シャンプーは無かったので、送料が無料になり、価格も安いこともあり、レビューを信じて、アマゾンで2個セットを買いました。



液シャンプーの液も、スピカココと同じく透明なので、スピカココの容器を洗って入れちゃいました。


またスピカココに戻るかもしれないと思って、シールは剥がしてなかったんだけど。

今はカウブランドの方を使い続けようかな、と思っています。


泡立ちもしっかり、少量で固ーい泡が出来るし。(スピカココは泡がゆるめ)

値段も、スピカココ約700円、カウブランド、約450円。(ただし、スピカココの方が100ml多い)

カウブランドは、リンス成分が入っている為、リンス要らず。

(ただ、私の髪では、リンスやトリートメントしたときみたいに、サラサラーにはなりません)



全身シャンプーと言えば、大島優子ちゃんのCMを見て?

ミノンも買ったことあります。

こちらは、ほんのりと香りもあり、保湿成分が入ってそうで良かったです。

こちらも全身シャンプーなので、温泉、銭湯に行くのにも便利です。

ただ、スピカココより高いので、わが家の定番にはなりませんでした。


小さいサイズは、旅行・銭湯用に良いかな?と思っていますが

120mlで、700円近くするのが、ちょっと高いなーなんて思ってしまいます。



夫が、激安スーパーで安くなっていた、某○ニーズのCMしていた「スカルプシャンプー」を使い始めた時、みるみる頭が寂しくなって来たのを見た時、

シャンプーの大事さを実感しました。

たまたま、年齢や体調的に、抜けるタイミングだったのかも、とも思いましたが、シャンプーを戻すと、少し持ち直して来たので(いやしかし、遺伝には逆らえないですがね)

「スカルプシャンプー」っていう名前に惑わされてはいけないと思います。

スースーする、メンソールが、頭皮に良いとはとても思えず・・・・・

刺激になって、毛が生えるってことも無いでしょうし。


夫は、「いい香りのシャンプーが欲しい♥」

っていうタイプだったので、きっとずっと香料たっぷりのシャンプー使ってたんだと思います。




さすがにシャンプーをやめるのはハードルが高いかもしれませんが・・・・

出来るだけ低刺激なシャンプーで、頭髪を守っていきたいと思います・・・・・。



もうすぐ終わり!





ミニマム・シンプルライフを目指して参考にしているブログ村のトラコミュです

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ

ミニマリストになりたい

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ

すっきり暮らす

暮らしの見直し


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2017年1月5日木曜日

ニトリの水切りかごを買い替え。



大掃除の時期、

どーしてもココ変えたいな・・・・


と思っていた、水切りを新調しました。




ホントはKEYUCAがイイな、って思ってたんですが、




たまたま立ち寄ったニトリで購入。

値段は三分の一。



やっぱりお、値段以上、が良いですよね。





前のより幅があるし、2WAYなので、使いやすいです。

シンクを洗う時は、ひっくり返したり、他の所に置いたり。


せっかく洗ったのに、水しぶきが・・・・・なんてことが無いように。



前のは「サブ」として買ったけど、これなら、2人暮らしだったら、メインの水切りに使えそうです。


前のは、プラスチックの部分に水垢が付いて、洗うのが大変でした・・・・・。

前のもニトリ

ちなみに・・・・キッチンがもっと広かったらラバーゼが欲しいな。

なんて思っています。




今は、スペースが狭いので、水切りかごに入らない分は、その辺のカゴにぶち込んでます。





新年から、プチ不満ポイントが改善されて、良かったです。

いつかは食洗機が欲しいですけどねっ

(やっぱり、手荒れの季節には、欲しいなって思うんです)





また始まりますね!




  •  参加しているトラコミュです。
9843:ニトリ


美しい収納&お片づけレッスン♪


住まいと暮らし

賃貸インテリア

シンプル・モダン インテリア





blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ