2021年9月6日月曜日

【衝撃】いちばん簡単な家計簿、はじめてみました。

 主婦の皆さま、家計簿つけてますか?

私はつけておりませんでした。

というのも、私自身は収入もほぼなく、お金も自分では使わない人間です。


夫から食費だけもらっていて、たまにある収入は全額貯金しているので、

家計簿をつけてもあまり意味が無いのです。


夫はお金の細かいことを言われるのが嫌いだし、夫婦で出掛けた時しかお金使わないし、放置していました。

夫のせいにして面倒な事を避けてただけかもしれませんが・・・


で、どこかで読んだ簡単な家計簿?を実践してみたら

恐ろしい現実を目の当たりにする事となりました!!!


その家計簿?とは

先月末の貯金額と今月末の貯金額を書いて、プラスいくら、もしくはマイナスいくらになったかを書いていく、というもの。

それだけ。


それだけですが、臨時収入がたまにあってなんとかなってる家計で

臨時支出があれば、かなり危ない家計だという事を知る事となりました。

うすうす気づいてたんですけどね~


固定費はかなり安い家庭なのですが・・・。

保険のおりない入院したり

車や家電が故障したりすると一気に赤字転落^^;


現実を見つめ直す事が出来ました。(見たくないけど)


家計簿なんて続かない~って方はとりあえず我が家の様に


月々の固定費を計算して

月の終わりの貯金額を毎月つけてみてはいかがでしょうか・・・・?

財布に入ってる現金はそんな人なら大した額でもないし、すぐ使っちゃうと思います。







  ブログランキング・にほんブログ村へ  
参加中!
もしよろしければ
応援クリックお願いします♥

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


  



 

0 件のコメント:

コメントを投稿