2016年12月27日火曜日

家を綺麗にするのは、見栄とかじゃなくて、おもてなしの心。

身内に不幸があって、

1週間ほぼ家に帰れなかったり、

年末忙しい夫の仕事を手伝ったりしていたので、2週間ほぼ掃除が出来ず、

家が荒れてました。


いちにちだけ、用事が無い日があったので、ゆっくりしたい気もちもあったのですが、

「うちに遊びに来たい」と言ってくれたお友達がいたので、来てもらいました。


カーテンレールにかけっぱなしになった洋服や洗濯物を片付け、

床のホコリを取って、

カウンターに置きっぱなしのものを片付けて・・・・。


何とか人を呼べる状態に。


お料理も少しだけですが作りました。



やっぱり、人を呼ぶのがいちばん掃除が捗るわ。


以前は、

「オシャレな家に住んでるって思ってほしいから、お掃除頑張る!!」

といった感じで、あまり掃除は楽しくなかったけど、


「わざわざ家まで来てくれた人に、くつろいで帰って欲しい」

という風に考えられるようになってからは、掃除は苦痛では無くなりました。


お手洗いや洗面室を使ってもらう時に、不快な思いをしない様に・・・・

気持ちよく、食事してもらえるように・・・・

ゆっくりお酒を飲んでもらえるように・・・・

来た人の気持ちになって、慣れない家でもくつろいでもらえるように。



家を綺麗にするのは、見栄とかじゃなくて、おもてなしの心。


誰も来なくても、家族を、自分をおもてなし・・・・・しなきゃですね。








  •  参加しているトラコミュです。

すっきり暮らす

美しい収納&お片づけレッスン♪

住まいと暮らし

賃貸インテリア

シンプル・モダン インテリア


blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿