2017年7月31日月曜日

専業主婦ピンチ再び?!配偶者控除が無くなる?!

夏デスネ

とある、いつも更新を楽しみにしているお気に入りのブログを見ていたら、

ブログの中の一文に、

「来年から配偶者控除が無くなります」

と書いてありました。


毎年議論に上がって、結局実現しない事ですが


新聞も読まずニュースもちゃんと見てないので、しらなかったな。

ついにこの時が来たか・・・・

私も働かないといけないのか・・・・?

と思って、ネットで調べてみたら


収入ゼロの専業主婦から、収入38万までのパートが38万の配偶者控除が受けられる
(夫の収入が38万少ない額で課税される)

収入38万以上~123万の方は配偶者特別控除が段階的に受けられる。

という感じみたいです(理解力が乏しいので、間違っていたらスミマセン)

国税庁のHP 配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しについて


アレ?

じゃあ、私の場合は専業主婦だから配偶者控除はあるみたいだわ。
なくならないじゃん?

と思って一生懸命読んでいたら

給与所得者の合計所得金額が1,000万円を超える場合には、配偶者控除の適用を受けることができないこととされました。


という一文を見付けました。



あ・・・・

ウチ年収1000万無いわ。


という訳で、我が家は2018年は無事、配偶者控除を受けれるみたいです。


配偶者控除が無くなるのは、セレブだけだったのね。

ただ、年収1000万前後なら、元々税金で結構大変だと思うのですが・・・・

よく結婚の条件は年収一千万♪なんて聞きましたが、そのくらいではなかなかセレブ生活が送れないのが現状ですネ。



とりあえずは、我が家は現状維持が続きそうです。

ちなみに・・・・2016年も同じような記事書いてます。
成長してないな・・・・私も国も。


専業主婦ピンチ!配偶者扶養控除が廃止?

専業主婦安堵?配偶者控除廃止・今年も見送りだけど、ただの主婦はこう思う。


この記事がわかりやすかったですよ。

2018年から配偶者控除の年収要件が150万円までに改正。得する人と損する人、働き方への影響


主婦と言っても、色々な事情が立場がありますよね。
皆さんの暮らしを覗き見しています。


主婦に関するにほんブログ村テーマ

主婦のライフスタイル


主婦のつぶやき&節約&家事etc...

主婦の独り言

専業主婦の日記

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





ワタシの貴重な収入源・・・・。




  在宅ワークでの報酬がもっと高くならないかな。




不用品を売るって、お金をゲット出来るだけじゃなく、無駄遣いをしなくなるカモ






人気ブログランキングに参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







0 件のコメント:

コメントを投稿