2016年11月24日木曜日

【ごんおばちゃま】断捨離・より「抜く」っていうのが今の気分。

「生前整理」とただの主婦の「もやもや」の理由


ごんおばちゃまの片付け本がkindleunlimited 対象になっていたので、読んでみました。


正直30代の私には、「生前整理」というテーマは、ピンとこなかったのですが、

「生前整理したからって、すぐ死なないといけない訳では無く

これからの人生を自分らしく生きる為の生前整理」


という事が書かれていて、なるほどな、と思いました。






ただ、それを親にしてほしい・・・・


というのは、傲慢かもしれません。

(ごんおばちゃまも、親のぶんは死後整理でも良いのでは?と言っています。)


「今を生きる」

「未来志向」


大事な人を無くした時とか。

そうなれないときもあるはずですよね・・・・。


でもやっぱり、年を取れば取るほど、身軽でいるべきだ・・・・・・とも思います。





年を取れば取るほど、物の管理能力は落ちていきます。

物を持って、三途の川は渡れませんし、

大事に持っていた物のほとんどは、他人にとってはガラクタです。
(いや、でもそれを認めるのがつらくて片付けられないのか?)

「生前整理はすべきだ・・・・でも、親世代には死が近づいているからこそ?!無理強い出来ないわ・・・・・でも、出来たらしてほしい・・・・」


と、むしろ読んでもやもやしました(笑)


いや、書いてある事は、イイ事ばっかりなんですヨ。



私には子供がいないので、「明日死んでもいい」様に生きていくのが、人生のテーマになりそうです。


というか私、子供がいないから、

子供がいて、後の事はたのむ、って、当たり前の様に言う親世代に

ジェラシー

してもやもやしているのかもしれません。



断捨離VS「抜く」


ごんおばちゃまは、物を処分して、家の外に出す事を「抜く」って言っています。

「断捨離」って、ちょっと仰々(ぎょうぎょう)しい名前がインパクトあって、流行ったと思うんですが、

「生前整理」というちょっと重いテーマに反して、

「抜く」っていうのが軽くて、丁度良いのかな、と思いました。


ある程度断捨離を終えたわが家では、

一日30分、場所を決めて、要らない物を「抜いて」いく、っていうごんおばちゃまのやり方が、

やりやすいし、気分に合ってるのかもしれません。


年末までに、ちょっとずつ抜いて、大掃除を楽にして、身軽に新年を迎えたいと思います。



いまのうちに年末のお買い物?



  •  参加しているトラコミュです。

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

美しい収納&お片づけレッスン♪

住まいと暮らし


ミニマリストになりたい

すっきり暮らす

シンプルライフ



blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿