2016年9月8日木曜日

専業主婦ピンチ!配偶者扶養控除が廃止?





配偶者扶養控除が廃止されることがほぼ決まっているそうですね。


ほとんど稼いでいないただの主婦にとっては、

103万円以下にパート収入の調整をしなくてイイとか、何も関係ないので、

ただただ、夫の税金が高くなるだけの事です。


ま・・・・働いていた時、103万をちょっとだけ超えてしまい、

一生懸命働いたのに、夫の税金がはね上がってしまう、という事態になり、

夫にえらく怒られたので、働いている人にとっては、廃止された方が良いのかもしれませんけどねー。


一生懸命働いてる人が税の優遇を受けれず

ダラダラ家で遊んでるただの主婦が税の優遇を受けてる・・・・

それも不公平な気もしますしね。(収入が少なくて、困るのは本人ですが)


ただ、私は基本ダラダラしてますけど、専業主婦が皆ダラダラしてる訳じゃないですよね。

介護とか子育てとか病気で働けない方もいますから。

この改正で一番大変なのはそういった方たちでしょうか。


あと、扶養の範囲内くらいでちょこっと働きたいわ~

ってな感じの人も、いい迷惑なんじゃないでしょうか。


だって、週20時間以上働いたら、社会保険に入らないといけなくなるらしいから。

これって、働く人にとっても負担だし、

雇う側にとっても、結構負担なのでは・・・・?

ちょこっと働きたい人を沢山雇うより、いっぱい働く人を少し雇いたくなりますね


まあ、厚生年金の額が増えるのは将来的にはイイ事なんですけどね。

専業主婦やちょこっとパート主婦は生きにくい時代になってきました。。。。


もちろん、バリバリ働きたい女性もいると思いますけど、

大半が、働きたい、というよりお金がいる、だから働かないと、という人だと思うのですが・・・・


ま、社会は変わっていくものなので、

こんなところでぶつぶつ言っていてもしょうがない・・・・

時代に合わせつつ、

自分らしく上手く生きていく方法を考えないとな・・・・

と、思っています。


ココの記事などを参考に書きました


夫の増税分くらいは働こうかな
結構面白そうな仕事あります。




今やってるのはコレくらい(マクロミルのアンケートサイト)

一万円分以上のポイントはもう溜っています。
現地アンケートに行きましたが、アンケートを行っている会社はしっかりとした企業っぽいと感じましたよ。


アンケートモニター登録





皆さんの暮らし・参考にしています

にほんブログ村テーマ 節約ライフへ

節約ライフ


頑張らない節約

すっきり暮らす



blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です




ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿