2016年6月30日木曜日

ニキビが治らない原因はカビと汗管腫?!早く病院に行けばよかった。

かなり大きいニキビがふたつも出来たため、

痕が残らない様に、皮膚科へ行ってきました。


「皮膚科行ってみようかな~」と前から思っていたので、

かなり重い腰を上げた感じです。


神戸に引っ越してから、皮膚科に行ったことかなく、

どこの病院に行っていいのかわからなかったので

一番家から近い皮膚科に行ってみました。


ネットで「待ち時間が長い」と評判だったのですが11時ごろに行って、予約を取って、診察を受けれたのは4時半頃。


一日仕事になりましたが、もっと早く来るべきだったかな・・・・と思いました。


ずっとニキビ肌たったから、体質かな、と思っていたのですが、

ニキビの原因は肌のカビ

カビによる脂漏性皮膚炎との事です。


こめかみにあったブツブツ(赤くはならない)は、

アレルギーか何かを疑って、グルテンオフにトライしたりしてたのですが、

多分汗管腫で、手術でしか取れない、

という診断を受けました。


汗管腫は、目の下に出来ているとは思っていたのですが、
こめかみにもできるなんて、知りませんでした。

どうりで、何やっても消えないハズだわ・・・・・。

なかなか治らないニキビの原因は顔のカビ、というのもテレビで見た事があったのですが、
「顔がかゆくなる」とテレビで言っていて、

「あ、私はかゆくないから違うわ。」

と自己診断していました・・・・・・・・・。



病院では肌のカビを退治するニトラゼンというお薬と、ゼビアックスというニキビの薬を処方してもらいました。

落ち着いたら、ピーリングをする予定らしいです。


汗管腫は、気になる様だったら、全部は無理だけど、目立つものは手術で取れますよ、とのことでした。

ちなみにかかったお金は、初診料、お薬代込みで1700円程。
ちょっとした化粧品くらいの価格ですね。



何もかも、お医者さんの言いなりになる必要はないけど、

自分で治療を選ぶにしても、診断を受けてからじゃないと、始まらないな・・・・。

と思いました。


幸い自分にも家族にも大きな病気も無く、お医者様には縁が無い生活をしていました。

ただ、もう自分もそろそろいい歳ですし、夫も病院に行く機会が増えてきて・・・・


医者嫌い、というかものぐさをやめて、上手くお医者様と付き合えるようになりたいです。


お肌の経過、またこちらでご報告させて頂こうと思います。




カビの予防をしてくれる抗真菌の石鹸やシャンプーもあるようですね。
脂漏性皮膚炎は頭にも出る事が多い様です。


  
                 


脂漏性皮膚炎には、敏感肌用の化粧品を使った方が良いそうです。
紫外線も避けた方が良いそうですよ。

 


ビタミンBも必要だそうそうです。

 


人気ブログランキング参加中です



ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿