2015年12月18日金曜日

【主婦のマナー講座?】贈り物を送る時、「送り状・添え状」って書いていますか?

 贈り物を送る時、別便で送る「送り状」や、贈り物に添える「添え状」って書いていますか?

私は、恥ずかしながら、結婚するまでその存在を知らずにいました。

もちろん、お店でカードをつけてくれたりしたら、付ける事もありましたけどね。




 知ったのは、自分が結婚した時、

秘書をやってるお友達から、お祝いの品が届く前に、封書でカードが届いた時。


「おーオトナやん。」

と思って、それから真似っこするようにしています。

今は、お歳暮などを直接送ることも多いと思いますが、

目上の方に添え状も無くいきなりお品を送りつけるのは、失礼、だそうで・・・
(特に初めての場合は)

最近は贈り物をネットで手配することが増えたので、

届く前に手紙かはがきを送るようにしています。

電話が苦手なので、手紙で済ませてしまいたい、という事もあります・・・・。



今回は、お友達の出産祝いに送り状を書きましたが・・・・・。



普段字を書かないので、字、汚すぎ・・・・・。


まあ、手書きで気持ちを伝えるのって、大事だし、

あまりにも達筆すぎても、

「どや」

感が出るので、丁寧に書ければヨシとしています。



専業主婦なんで・・・・

せめてこういったマナーは大事にしようと思っています。


「ミニマリスト・シンプリスト」とこういった「マナー」は相反する様な気もしますが、

生活から無駄を排除することによって、こういった事をマメに出来る様になる気がします。



喪中葉書をもらった時には、

寒中見舞いを出すなんて事も、知らなかったな・・・・・。


お母さん・・・・・。



読んだ方が良いかな。

年賀状、用意しないと・・・・。


これ、おしゃれ~。 子供の写真の年賀状に対抗?するには、オサレ感w

(私は、子供居ないですけど、子供の写真入りの年賀状、嬉しいですよ。
なかなか会えないですからね~。出来ればお友達も載ってる方が嬉しいけど。)

    お子さんの写真を使いたい方にお勧めですよ!


  •  参加しているトラコミュです。

すっきり暮らす

住まいと暮らし

暮らしの見直し

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

エチケット、マナー



blogramのブログランキング

人気ブログランキング参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿