2015年11月10日火曜日

ワインセラーが水漏れ!!で、断捨離できました。

わが家では、冬はワインセラーの電源を切っています。


長期保存の高級ワインがある訳じゃないし、電気代も1か月に500円程かかるという噂です。


やっと涼しくなってきたので、夫が電源を抜いていたら、

床が水浸しになっていました。

多分、冷えていたのがぬるくなって、温度差で結露が出来たのだと思います。


かなりの量の水で、ショッキングでしたが、セラーの裏も掃除出来て、


パッサパサになった、古いタオルも大量に消費出来たので、ちょっと嬉しかったです。

パサパサでも、まだ使えるので、捨て時がわからなかったものです。

使えるけど、お客様には出せないな・・・というレベルで、断捨離対象だな、と心の中で思っていたのです。



その汚れたタオルは、最後に夫が車の洗車用に使うそうです。


うん、最後まで「使い切る」って、素晴らしい。


って、ワインセラーを断捨離したんじゃないのかよ(笑)

タオルかよ・・・・・。


そもそも、ワインセラーって必要?とも思うのですが

「うちらしさ」を表す貴重なアイテだし、

ワインを管理するのは苦にならないですし、

管理するのが苦になるものは、出来るだけ排除していきたいですが、

楽しいものならオッケー、
今はスペースも余っているので、置いておいてヨシ、という事にしています。

どっちにしろ、そろそろ、壊れそうなんですけどね・・・。

買い換えるのは、大変だ・・・。


うちにあるのは、エクセレンスというワインクーラーです。

     


最近は、手ごろなワインクーラーも増えていますね。


ワインセラーがある家って、「オシャレ!!」って思ってもらえるみたいですね。
こだわってる・・・って感じがするのでしょうか。

わが家は、いつでもワインが飲めるように・・・っていうただのアル中なんですけどね。

細かいことを言うと、長期保存をするなら、「ワインセラー」
いつでも飲めるように適温で保存しておくものは、「ワインクーラー」です。

買うときは、お気を付け下さいね。


参加しているトラコミュです

暮らしの見直し

美しい収納&お片づけレッスン♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ガラクタ捨てれば自分が見える?

住まいと暮らし



blogramのブログランキング

人気ブログランキング参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント:

コメントを投稿