2015年11月21日土曜日

モノを捨てれない夫に「効く」言葉、発見?

うちの夫は、

「これ、もうボロボロだから、捨てるね~」と言うと

「ダメ!!」って言います。


よれよれの物が心地いい時もあるからとか(人に見られたら恥ずかしいよ)

海外出張に行った時に持って行って捨ててくるとか(そんなに行かないじゃないか)

これは高かったんだとか(昔のデザインだよ)

これはもらったんだとか(くれた人も忘れているよ)

理由を言って捨てさせてくれません。


かといって、汚な好きな訳では無く、綺麗好きの部類に入ると思うので、

部屋に色々ものを散らかしていると、「汚部屋」

と言って、イラつきます。(服が散らばっていたら拾ってくれたりはします。)


ずっと広いお家に住んでらした様ですので、

収納場所があって当たり前、だったのかもしれませんが、

今の家は、収納がほとんどないので、モノが増えると見えるところに溢れてしまいます。

私が収納下手なのかもしれませんが、

使わない物をきっちり収納しても無駄だ、という事を知ってしまった今は、収納上手になりたいとも思いません。

ただ、それをどう伝えればいいのか・・・と思っていたのですが、


この間、夫がモノを捨てたがらない時に、

「そんなに何でも置いておいたら、

汚部屋になるよ!」


と言うと、うぅ・・・・・。と言って黙りました。

これを言うと、捨てれるんだ (笑)


誰も、汚部屋には住みたくないもの。


モノが多い事が汚部屋につながる、というのは、当たり前の様で、理解されていないのかもしれませんね。


夫の古い服は、私も簡単には捨てられないですけどね・・・・。


キチキチのクローゼットから服を取り出すと、服も傷むので、使わない服は不用品BOXに入れています。

捨てても気付かないと思うんですけどね(笑)



和室は、ほとんど使っていないのですが、やっぱりもっとスッキリしたいので、箱ごと処分したいな~

寒くなると、暖房の無い部屋の整理をするのが億劫になるので、和室の整頓も今のうちに手掛けたいものです。




  •  参加しているトラコミュです。


  • 暮らしの見直し

    美しい収納&お片づけレッスン♪

    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

    ガラクタ捨てれば自分が見える?

    住まいと暮らし



    blogramのブログランキング

    人気ブログランキング参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


    にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    もしよろしければ、応援クリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    2 件のコメント:

    1. 相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

      返信削除
      返信
      1. リンク集に加えて頂き、ありがとうございます。
        相互リンクの欄は、今のところ設けていないので、ご希望に添えなくて、ごめんなさい。
        また見て頂けると嬉しいです。

        削除