2015年11月13日金曜日

わたしの断捨離の目的は捨てる事ではないんです。

断捨離してる、というと、


断捨離アンって、捨てるのが好きな人なんだよね~

って言われます。

まあ、捨ててはいるんですけど・・・・。

捨てるの好きではないんですよね。



もともと断捨離に出会う前も「ホテルライクインテリア」を目指してはしていたので、

そこまで、装飾品が多いという訳でもなかったし、

捨てている数は少ないし、ペースもすごくゆっくりです。


断捨離を始めて、モノが減って、スッキリする、という事も、断捨離の良い所だとは思いますが、

それよりも、

断捨離を始めて、家に入れるものの選別が厳しくなったことが、良かったと思っています。


ブログをずっと読んで下さる方はお気づきかもしれませんが、

私は捨てるたびに、モノの思い出をいちいち語り、一度に沢山捨てれません。


ただ、断捨離に出会わなければ、捨てる辛さにも気付きませんでした。


私は捨てるのが苦手だという事に気付き、

捨てる辛さをあまり味わいたくないから、家に入れる物は厳選しようと思うようになりました。


捨てるのが苦手でない方にとっては、

「捨てる快感」は、「買い物の快感」と、さほど変わらないかもしれません。

それってどうなのかな?とも思ってしまいます。


つらいけど、一生懸命、捨てる事と向き合うと、

家に無駄なものが入ってくる機会も少し減った気がします。


断捨離の、「断」が出来る様になってきたのでしょうか。



「ホテルライク」にはまだまだ遠いですが、少しずつ、近づいて行きたいと思います。

「ミニマリスト」って、家具も最小限のイメージですが、
私は家具はある程度欲しいです。

家具にキレイに仕舞える分量の物をもって、スッキリ暮らしたいと思っています。



  •  参加しているトラコミュです。

暮らしの見直し

美しい収納&お片づけレッスン♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ガラクタ捨てれば自分が見える?

住まいと暮らし



blogramのブログランキング

人気ブログランキング参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







0 件のコメント:

コメントを投稿