2015年9月1日火曜日

オープンハウスに行ってきました。物が多いと家を売るのも大変?

 夫婦で「不動産好き」なので、「オープンハウス」の看板を見ると、吸い寄せられてしまいます。

ただ、見すぎて、買えなくなってる人の典型的な例になっています。

狙っているのは、同じ値段ならペラペラの新築物件よりは、重厚感のある状態の良い中古物件です。

一度住むと中古になってしまいますからね。


先日は、ドライブしていたら、看板を見つけたので、見せてもらう事にしました。

駅の近くの、出来た時は「高級マンション」であっただろうな、というやや高層マンション。

ホールや廊下は、古いながら重厚感があります。



ただ、まだ退去前だったので、部屋には家具などがまだおいてありました。

玄関や廊下に置かれた大量のスポーツ用品。

和室には立派な船の模型も飾ってあり、多趣味なもよう。

キッチンのカウンターの上にも棚が置かれています。

お風呂の脱衣所には、作り付けの収納の他に衣装ケースや棚が積んであります。

ゴミ屋敷ではなく、ちゃんとしたものが置いているんですが、モノが多すぎます。

これでは売れないだろうね・・・・。
(駅から近いからか結構高かったんです)

退去前だから、しょうがないとはいえ、この状態で、誰が来るかわからないオープンハウスをしちゃうっていうのが驚きでした。


「ここに住んでる人は、モノが増えて手狭になったから、もっと大きいところに引っ越すんだろうね。そこがまた手狭になったら、また引っ越すのかなあ」

ついつい夫にそんなことを言ってしまいました。


本当、物が少なければそれなりの家なのに、勿体ない。



こちらの本を読んでいても、築年数が古くても、スッキリしていて、こだわりの物だけが置いてあると、素敵に見えます。

物件の売れる値段も印象によって変わってしまいますよね。

もちろんこのマンションを買う事はありませんでしたが、

実家以外で物の多い部屋を見る機会って意外に少ないので、

物を増やさないことの大切さを再確認する良い機会になりました。




ところで、最近ブログのアクセス解析を見るのに凝ってるんですが、

昨日、「二重ローン 死にたい」

でこのブログに来てくださった方がいらっしゃいました。

大丈夫でしょうか・・・・・。

不動産を買うときは、良く勉強したいですね。

中古マンション経営・資料請求はこちら

どうにか、良い借り手さんか、買い手さんが見つかりますように・・・。

AIRBNBのホストになって、外国人旅行者などに、空き部屋を貸すのはいかがでしょうか。
日本はまだやっている人が少ないので、チャンスがあると思います。

AIRBNB



KINDLE版しかないですが、AIRBNBのことを知りたい方に。

海外では新しいビジネスとして認知されている様です。

海外ではUberの運転手とかも、自分の車で出来るそうです。
日本では法律があって難しいでしょうね。






  •  参加しているトラコミュです。


  • 美しい収納&お片づけレッスン♪

    すっきり暮らす

    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

    ガラクタ捨てれば自分が見える?

    住まいと暮らし

    賃貸インテリア

    シンプル・モダン インテリア




    blogramのブログランキング

    人気ブログランキングに参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

                  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    ブログ更新の励みになっています。もしよろしければクリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿