2015年9月17日木曜日

丁寧な暮らしの為に、丁寧な調味料。

みりんが切れたので、新しく購入しました。

以前は、スーパーで売っているタカラの本みりんを使っていましたが、

よりこだわって、三河みりんに。



ちなみに、梨花も使っているらしいです(笑)



タカラのみりんと比べると、値段は3~4倍?!

でも、うちは二人暮らしですし、

外食も多くて、

和食を毎回作るわけではないので、

みりん一リットル使うのに、半年以上かかります・・・。


そして、うちの夫は手術の後遺症で、食事中に血糖値が急上昇すると、食事の後に急下降してしまい、しんどくなってしまうので、

血糖値を上げる砂糖をあまり料理に使いたくなくて、

こちらを使うと、自然な甘さで、お料理に砂糖を使わなくても美味しくなる、との事で、購入しました。


ちなみに、血糖値の急上昇は、糖化の原因になり、女性のお肌の老化の天敵でもあるそうです。


実際使ってみると、三河みりんは、甘みが強くないので、他のみりんを使った時と同じ様な甘さにしようと思うと、砂糖を足さないと物足りない気がしました。

うちではてんさい糖を使っているので、血糖値の急上昇は抑えられてると思うのですが

コクがあって、深みのある味なので、少しずつ味に慣れて砂糖の量を減らしていければいいなーと思っています。



私はあまり時間のかかる料理を作らないのですが、

時間をかけて作られた調味料を使うと、少し丁寧な暮らしが出来ている気分。

ハイ、キブンです・・・。


そして、以前は1ℓのみりんを使っていたので、引き出しも混み合っていましたが、

三河みりんは、スクエアな700mlビンなので、スッキリして、ちょっとうれしいです。


ペットボトルに入っているものは、ペットボトルの成分が溶け出してしまう事がある・・・・
というのも聞いたことあるので、ビン詰めなのも、嬉しいところ。




他には、簡単に味の決まる鎌田のだし醤油も、愛用中です

昔働いていたお店で使っていて知ったのですが、百貨店や一部のスーパーでも売っている有名なだし醤油です。

普通の醤油より、塩分控えめだそうです。

冷奴にも、卵かけごはんにも、色んな料理の味付けにも、美味しくて便利です。
簡単な料理、和風チャーハンや、焼うどんも美味しく作れます。


小さいパックもありますが、好きすぎて、900mlを購入して詰め替えて愛用中。




料理の技術はそんなにないのですが、美味しい調味料と美味しい食材があれば、何とかなるはず・・・。

はあ、いま、野菜高いですね。





ビンはお買い物の時、重いのですが、楽天で買ったので、楽ちんでした。



スーパーセール、終わったと思ったら、次はドドンパ祭だそうですよー。



楽天ツールバーをDLすると普通に検索するだけで、ポイントがたまります。
アンケートに答えるより楽ちんで、いつの間にかポイント溜まってますよー。








  •  参加しているトラコミュです。


  • 美しい収納&お片づけレッスン♪

    すっきり暮らす
    住まいと暮らし
    blogramのブログランキング

    人気ブログランキングに参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

                  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    ブログ更新の励みになっています。もしよろしければクリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿