2015年9月25日金曜日

お土産はミニマムに、実用品を、IKEAのタッパーに入れてすぐ食べる。

お仕事されている方は、シルバーウィーク明けで、やる気が出ないかもしれませんが・・・


主婦もやるき出ません。


もともと家事が得意でないので、4日も家事をしないとやり方をリアルに忘れます。


homemakersienaさん(@homemakersiena)が投稿した写真 -
救いは・・・・

出掛ける前に家を整えていったので、帰った時に嫌な気分にならなかったこと。

「あー帰ってきてしまった・・・・」

という感情より、

「あー家はいいな~!」

と思えた事。


これからも、出かける前は、夫を待たせてでも、家を整えてから行こう。

そして、旅行の荷物が少ないと、片付けるものも少ないという事。

旅行の荷物のミニマム化も課題です。



 旅行ではほとんどお土産を買わないのですが、

(休みを代わってもらったり、御餞別をもらったら別ですよ)


スーパーで、自分へのお土産を買いました。

お米と、野沢菜。


良く見たらパールライスだってw

海外に行った時は、お土産屋さんにで買わずに、スーパーで買って節約しているんですが、

主婦になってからは、日本でも、自分へのお土産は道の駅の野菜か、スーパーのご当地もの。


そして、日常的に使える物。


調味料は、地方によって好みが違って、冷蔵庫の肥やしになることが多いので、よっぽどの事が無い限り買いません。

信州の味噌とか、ついつい買いそうになるんですけどね、帰ったらいつものしか使わなかったりするんですよ^^;



さるぼぼとかも買いたくなるんですけどね(笑)

いらなくなってもあんなに捨てにくいものはないでしょう^^;


昔添乗員をやっていたので、日本人の旅行って、お土産買付ツアーみたいだな・・・

と思ってしまうこともあります。

お土産って、選ぶ方は結構真剣に選ぶけど、(それも楽しいんですけどね)

もらう方って、くれた事に感謝はすれど、何もらっても一緒というかw


はい、お土産も断捨離して、自分の為に時間とお金を使っちゃいましょう。


野沢菜が、お酒のおつまみにぴったりで、ヘルシーで、もっと買えば良かったと思っています。

お土産屋さんで買うと600円くらいしてたけど、スーパーで買うと200円くらいでした。




IKEAのガラスタッパーは、野沢菜もちゃんと保存してくれています。


匂いが付きにくいガラスタッパーは、漬物保存にぴったりです。

ガラスなんで、食卓にそのまま出しても、ギリギリOKかと。


シルバーウィーク、激混みだったであろうIKEAに、そろそろ行きたいな、と思っています。





  •  参加しているトラコミュです。


  • 美しい収納&お片づけレッスン♪

    すっきり暮らす
    住まいと暮らし

    ミニマリストになりたい




    blogramのブログランキング

    人気ブログランキングに参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

                  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    ブログ更新の励みになっています。もしよろしければクリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿