2015年9月28日月曜日

食器棚が無くて、食器が取り出しにくいけどイライラしないための工夫

うちにはランドリーラックがないという記事を書きましたが、

わが家には食器棚もありません。(というか棚がワイングラス等で占領されているんですけどね・・)

詳しくはこちら↓

コレが私の持っている食器の全てだ!!



引き出し収納に、割と沢山食器を収納しているので、取り出すときはやっぱり注意が必要です。

料理をしながら出すと、引っかかったりして、少々危険だし、イラっとします。(私は・・・とっても短気なんです^^;)


なので、料理をするときは、

メニューを考えると、

先に盛り付けるお皿を考えて

最初に必要なお皿を全部出してしまいます。



考えると言っても、お皿の数がそんなにないので、すぐに決まるんですけどね^^;


お皿を断捨離して、お皿の数を減らすことも考えましたが、

たまに来客もありますし、

何より一つ一つに愛着もあるので、

手放さずに、

先に出すということで、料理中にイライラしたり、割ってしまったりしない様にしています。



前は、カウンターにワインの空き瓶を並べていたので、

詳しくはこちら↓

ついに公開。あり?なし?酒飲み仕様のキッチンカウンター


カウンターに並べる事は出来ませんでしたが、

今は撤去したので、カウンターも有効活用することが出来ます。


カウンターの中を見えない様にワイン瓶を並べていましたが、

そもそもカウンターの中がキレイだったら隠す必要もない、という当たり前の事を、断捨離を知って、遅ればせながら気付くことが出来ました。





こういった本で、皆さんの収納を見ていると、うちは収納が少ないな~と思ってしまうのですが

うちには二人しかいないんだった!!

充分充分。

むしろ広いくらいよね、と自分に言い聞かせております。


賃貸のこの家にたっぷり収納があったら、

断捨離とは出会わず

賃貸に住みながら、引っ越すことを考えるだけで憂鬱になるような

フットワークの悪い人間になっていたかもしれません。

ま・・・

まだまだ、モノが多くて、断捨離中なんですけどねっ。



愛用中の食器です。

色々な用途に使えるものに手が伸びます。


ロイヤルコペンハーゲンのホワイトパルメッテ。程よい深さで、色々なものに使えます。


ウェッジウッドのメビウスボール。パスタにも、カレーにも、サラダにも。


やっぱり白が便利です。

まっ白のプレートが無いので、ウェッジウッドのナイトアンドデイを狙っております。
ウェッジウッド、結構丈夫なので、がさつな私にぴったりです。
そして、もし割ってしまっても、同じものが手に入りやすいのが、魅力です。




カトラリーはクチポールにずっと憧れています。
GOAは、カレーが食べにくそうなので、これかな・・・?
Duna Brushed。 夫がヘアライン加工が好きなので、ミラーより、ブラッシュ。
マットな方が、クチポールらしいですしね。

食器棚については詳しくないのですが、パモウナが人気みたいですね?
シンプルで素敵です。




消耗品の買い足しがあったので、地味に参加しています。



楽天ツールバーをDLすると普通に検索するだけで、ポイントがたまります。
アンケートに答えるより楽ちんで、いつの間にかポイント溜まってますよー。








  •  参加しているトラコミュです。


  • 美しい収納&お片づけレッスン♪

    すっきり暮らす
    住まいと暮らし

    賃貸インテリア

    シンプル・モダン インテリア




    blogramのブログランキング

    人気ブログランキングに参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

                  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    ブログ更新の励みになっています。もしよろしければクリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿