2015年6月30日火曜日

ミニマムな旅、【女子の為の車中泊マニュアル】

車中泊、文字通り、車の中で泊まるっていうことです。
先日、初めての車中泊を経験しました。


伊勢神宮
伊勢神宮


夜中に夫が「伊勢神宮にお参りに行きたい」

と、言い出し、土曜日の夜中に思い立ち、車で出発しました。




神戸の我が家から、伊勢神宮までは遠いですが、朝までかかるほどの距離ではなかったので、サービスエリアで仮眠を取ることになりました。


寝れるかな~ と 心配していた私は、

朝まで爆睡。

意外にも快適に寝ることが出来ました。


うちの車はセダンなので、後ろをフラットにすることはできませんが、

前のシートを倒せば、ちょっとセコイ飛行機のビジネスクラスくらいの広さはあります。


日帰りにはちょっと遠いな~っていうところに出かけるには、車中泊も、アリなんじゃないかなー?と思いはじめました。

そこで、調べてみると、ブログ村の旅行のジャンルの中に、「車中泊の旅」っていうのがあったり、サーフィンをやっている人と話していると、「いつも車で寝てるよ~」っていっていたり、意外にメジャーだということを知りました。

にほんブログ村 トラコミュ 車中泊人生へ
車中泊人生

今は、キャンピングカーも流行っていますしね。

そして、日本にはあちらこちらに、日帰り温泉施設があるので、そこで車中泊の疲れを癒すことが出来ます。

でもまあ、一応女子なので、車で寝るには、ちゃんと、準備が必要だな~とは思いました。

さて、【女子の為の車中泊マニュアル】要る人いるかな~w

まず、サンシェードは必要でしょ、と思います。


スモーク貼ってなかったら、横の窓にも欲しいですね・・・。
だって、他人に寝顔見られたらいやだもん。


アイマスクもあった方がいいかも。



朝になって、明るくなったら目が覚めちゃうかな?という心配していましたが、
実際寝てみて、サービスエリアは、夜中も結構明るいということがわかりました。
暗いところに車を停めるのは、それはそれでイヤですしね・・・。


肌触りの良いブランケットがあると、やっぱり落ち着きます・・・・。

服装は、楽ちん、かつ手抜きに見えない、オールインワンで。
オールインワンガウチョって、もう最高にらくちんですよね(笑)



あと、携帯の充電が出来ずに困ったので、こちらもあれば便利だと思いました。
盗電とかは、したくないですからね^^;



後は、窓を締め切るのは無理なので、これからの季節は虫よけも。



○キンガードで、ゴキさんが、即死したのを見てから、虫よけはディート不使用のものにしています。

タオルは、乾きやすいマイクロファイバーが便利ですね。



いつでも良さそうな温泉があれば、立ち寄れる様に、車にマイクロファイバータオルを常に積んでいます。
車に色々ものを置くのは嫌いなんですが、コレだけは必須。


ホテルに泊まれなくても、旅行は楽しめるんですね。

色々準備しなくちゃいけないキャンプは、私には合わないと思っていましたが、
車で寝ちゃって、ごはんは外食で美味しい物を食べれば、別に準備は何もいらない。

ミニマムに、フットワーク軽く、人生を楽しむには、思い込みを無くすことが大事なんだなーと、思っています。

フェイスブックに投稿するのは、たまたま素敵なホテルに泊まった時だけにすればいいのです(笑)

ただ、私が仕事をしていたら、体力のない私は、「そんなんしんどいからやめとこーよ」
って言ってたはずです。
暇な専業主婦で良かった!

にほんブログ村 トラコミュ 専業主婦の日記へ
専業主婦の日記

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行
新しいランキングに参加してみました。



こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント:

コメントを投稿