2015年6月24日水曜日

断捨離の【捨】は苦手だけど、【断】は割と出来ている私の持っていない物。

私が、モノを捨てるのが苦手なのは、このブログを何回か読んでくださった方なら、ご存知かもしれません。

いちいち愛着とか、思い出とかがあるんですよねー。

でも、捨てられない割には、いわゆる「汚部屋」に住んでるわけではありませんでした。
お友達には「生活感ないねー!」って言われます。

(夫は割と厳しいので、カウンターにチラシが数日分溜まっていると、「汚部屋!!!」って言ってくるのですが^^;)

それは、私がモノを買うのが基本的に嫌いだ、という事が理由の一つだと思います。

実家が汚実家で、モノが多いのが嫌だったのと、

お金が減るのが嫌だから(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ



大体のおうちにあって、うちにない物。


①DVDプレイヤー 

以前も書きましたが、パソコンと繋げばDVDは見れます。(ただし微妙に面倒なので、あまりDVDは見ません)

②トースター

オーブンレンジがあるので、トースターを買おうとすら思ったことがありませんでした。
そもそも置く場所がありませんでした。
夫は朝食を食べないので、ほぼ自分一人の為になってしまいますしね。

そういえば実家にはオーブンと、電子レンジと、トースターが狭いキッチンに置いてあります。
オーブン料理なんて、もう作っていないと思うんですけどねー。
ただ、お菓子作りが趣味の方などは、オーブンレンジはやはり焼き上がりがイマイチ、という方もいますよね。
何が必要かは、人によって違いますね。


素敵な物がたくさんあります。



③家の電話

これは、オトナとして、あった方がいいのかなー?とは思うのですが・・・・。
今は、月500円の、ワイモバイルのPHSが家の電話代わりですが、夫からしか電話がありません・・・・・。
3年契約を、後悔しまくりです。
一時期、ファックスが一般家庭にも普及してましたが、ファックスでのやりとりも減ってきましたよね。

④炊飯器

今はコンロに炊飯機能がついていたりしますし、ついていなくても、沸騰したら、弱火にして、10~13分炊けば、美味しいごはんが出来るので、これも必要だと思ったことはありません。
こういった鍋で炊くとおいしいですが、
蓋のある普通の鍋でも全然炊けます。

    

ただ、最近の炊飯器は高いけど、美味しいらしいですね~。
中国の方も、炊飯器たくさん買って帰ってらっしゃいますし・・・。

タイマーとか保温とか、便利なのかもしれませんが、あらかじめ水に浸けておくと、10分ちょいで炊けるので、おかずが出来上がる前には、炊けてしまっています。

鉄分が取れるというので、鉄のごはん鍋に興味があるのですが、仕舞う場所が無いのと、
錆びさせてしまいそうなので、躊躇しています。


⑤空気清浄器

主人が、そもそも空気洗浄機を信用していない様です。
うちはホコリが多いので、欲しい気もしますが、我慢してこまめに掃除、換気します。

なんかカッコイイの増えてますよね


⑥ルンバ・ダイソン

私が働いている時は欲しかったけど、クイックルワイパーで毎日掃除して、集めたゴミを掃除機で吸い取っています。
たまに米のとぎ汁で、床を拭けば、少しずつ床に艶も。
ラグをウォッシャブルにしたら、より掃除機の出番が減らせるかな~?と計画中。
でも、妹がダイソンを懸賞で当てたのは、
めっちゃ羨ましい。

⑦電気ケトル

コンロとやかんがあるのに、なぜみんな持っているのかわかりません。
やかんの方が手入れが楽な感じもするし・・・・。
湧くのが早い?
うちにはぺらっぺらのすごく早お湯の湧く鍋があるので必要なし。
子供が使える?
コードに引っかかったら危なそう。
そもそも、○ィファールとか、プラスティックで熱湯沸かすのは、身体に悪い気が・・・・・。
(今プラスティック製品を、少しずつ排除しています。ただうちIHなので、IH自体が体に悪いかもしれませんね・・・・・。)
でも、朝ごはんにお弁当、一緒に作る方は、コンロが足りないかもしれないし、必要な方もいるとは思います。

コレ可愛いですね~


こんなとこでしょうか。
あと、洗濯機は縦型ですしね。

持っている人を非難するつもりはありません。

今の私には、いらないかな、って思っているだけです。

またこれから必要になれば買うかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


逆に、普通に考えるといらないだろっていうものを持ってたりしますしね。






















ワインセラーとかさ・・・。
しかも2台。1台は故障しているので物入れになっています・・・・。
ただ、冬は十分涼しいので、電源切ってます。(節電~)














無駄にでかい車とかさ・・・。
もうすぐブレーキパッド替えないといけない~(4万5千円也~)


何でも、所有してしまうと、捨てるのは大変なので、家に入ってくる前に、これからも、良く良く考えて、買おうと思います。

あと、お金を使うのが嫌い、というのは、お金の廻りが悪くなってしまうそうなので、良くないそうです。

使うときは、気持ちよくポジティブな気持ちで使おうと思っています。

そのためにも、良く考えて買う事が必要ですよね~!


 参加しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ


暮らしの見直し

美しい収納&お片づけレッスン♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ガラクタ捨てれば自分が見える?

住まいと暮らし

賃貸インテリア


新しいランキングに参加してみました。



こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ながーいブログを読んでくださって、ありがとうございます。
クリックしてくださるとランキングがあがります、ぜひ、クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿