2015年5月9日土曜日

車はぜいたく品だからこそ、節約。

最近、車を買いました。

日本車には、どうしてもときめかず、外車が好きです。

にほんブログ村 トラコミュ 外車(車)へ
外車(車)
















外車は、中古になると、急に値段が下がるので、庶民の我が家は中古です。

前の人の癖が・・・・とか聞きますが、運転下手な私には違いがわからず (笑)

そして、また排気量の大きい車を買ってしまいました・・・。(前の車よりは小さいんですが)


排気量の小さい車は、税金等が安いので、今、人気です。

なので、中古車でも、価格が結構高いです。

高排気量の車は、新車価格は高いけど、今人気が無いので、結構安く売っていたりします。

そして、趣味性の高い車は、売るときに、価値が0円にはなりません。


前の車は一括査定してもらいました。



前の車を売るときは、時間も節約したいので、4社くらいに、同時に来てもらい、

価格を競わせました (笑)

多分、5万くらい高く売れたと思います。

買う前に買取価格の相場もチェックして、

車両価格+維持費-買取価格 そして、自分の満足度を考えて購入しています。



もちろん、保険は通販型。



これで、かなり節約できました。

 
そして、名義変更も、車検も、自分で陸運局に行きます。

名義変更は車屋さんに頼むと、5万くらいかかるそうですが、自分で行くと、2000円くらいです。

車検も、ディーラーに頼むと、壊れてない所も念のため直してくれますが、自分でいくと、必要最小限の修理で済みます。

ユーザー車検も安いですが、自分で行くと、一番安いです。

何より、全部自分でやると、車に愛着が湧いてくるんですよねー。

ま、それも、危険っちゃあ危険なんですが。 買い替えるべきなのに、愛着のある古い車の修理代に大金を払ってしまったり・・・。

忙しい方は、時間と手間を、お金で買うのも、アリだと思いますが、

自分の時間がたっぷりありすぎるただの主婦は、せかせか働いて、小銭を稼ぐよりも、

自分でできることは自分でやって、

「ふふふ・・・節約できた」

って思う方が好きです。(もちろん、バリバリ稼いで、バリバリ使う能力のある人だったら、そういう生き方をしたかったですが、違うので・・・・)


車の維持費は、無駄

タクシーの方が、安い

それは真実だと思うのですが

出かけようと思ったら、いつでも、自分の意志で、遠くまで行けるっていう、心の自由さ
が私は好きなんです^^

タクシーって、結構プチストレスありませんか?

都会に住みながら、車に乗ることは、とっても贅沢だと思います。

だからこそ、自分でできることはやって、趣味にして、節約しています。




ちなみに、近場にはこれで。
イタ車w


楽天でも買えます。 かごも付けれるので、主婦にもお勧め。
ただ、神戸は坂が多いので、山の手に住んでる方は、電動機付きしか無理ですよねー。

そして、お子さんがいれば、やっぱり、コレですよねー!
子供ができたとき、自転車で送り迎えしたくないと思って、25歳で自分で車の免許取りましたが、結局子供いなーい (笑)



あまり、参考にならない節約法で、ごめんなさい。

にほんブログ村 トラコミュ ふたり暮らしのライフスタイルへ
ふたり暮らしのライフスタイル

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。
シンプルモダンと、賃貸インテリアでは、おかげさまで、20位あたりを
行ったり来たりしております!都市生活では、なんと1位!!

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ

クリックしてくださると、このブログのランキングが上がります。
少しでも、共感して下さったら、クリックしていただけると、うれしいです♥

ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント:

コメントを投稿